SEO

SEOについて

昨日の夜にSEOの入門的な優しい本を読みました。

SEOとは、検索エンジンの仕組みであって、多分「Search Engine Operation」ないでしょうか?

いや、調べてみます。

間違っていました。本当は「Search Engine Optimization」だそうです。検索エンジン最適化と言って、検索エンジンで、そのページが上位に来るように、ページを作ることらしいです。

今まで、検索で上に表示されればいいんでしょ?何か工夫はせんなんのでしょ?多分タグとか、かてごりーとか、抜粋とか。

なんとなく、工夫しなくちゃいけないのは分かってるんだけど、それ以上は調べてこなかった。めんどくさそうだから。

だけど、今回入門書を読んで、少し、その概要を知ることができた。

少しだけ理解したことを説明していく。

私たちがページを作るときに気をつけなくちゃいけないのは、どんな人に何を読んでもらいたいか?

自分が好きなこと書いてても、それを知りたいと検索してくれる人がいなければ、見てもらうことがない。

いい記事書けば見てもらえるというのは大間違い。

検索しようと思う人はどんな人なのか?その知識についてのレベルはどのくらいの人なのか?その対象をはっきりさせた上で、伝えるために記事を書くこと。

宛先のない手紙は誰にも届かないよ。ということ。

そして、タイトルタグやメタタグに関しても同じで、真っ白な封の手紙が突然投げ込まれても、誰も開かないよね。開くの怖いよね。中に何が入っているか分かんないんだから。

だから、しっかりタイトルをつけ、この記事の内容が推測できる。そして、タイトルを見てページを開いてくれた人が、満足してそのページを後にできるよう、内容が一致しておかなくてはならない。

ただの見出し詐欺になったら、その客は再びページを開いてくれることはないだろう。

SEO対策、信頼においてタイトルタグは大事だよということを知った。

今日の仕事

午前中何してだだろう?

多分なりもしていない。今日も朝から喋っていた。多分2月のことだ。これから1年間何をしていくか、みんな勉強したいこてなにか?ぐらいのことを話してた。結局おぼえてになってるわー。

午後は一応、味噌詰めをした。

足から小分けに分ける。

混ぜる

しっかりねったら、ボールにしてつめていく。

ごめん、今日眠い。

きごめんなさい、日記の途中ですが、睡魔で前に進まないので言った一旦やめます。らまた明日。rd.

R3.3.1

コメント

タイトルとURLをコピーしました