日記をつける

1.15 日日是好日

洋食屋ナポリタン

今日のお昼はみんなで洋食屋味吉亭に行った。

ナポリタンは元持で酸味があって、大満足。

そして何よりも古いたばこの自販機に引かれた。

そこにあるたばこはお値段なんと390円。現在は540円くらいするから、だいぶ値上がりしてきたことが分かる。歴史を感じた。

その機会は動かないみたいだが、コインを入れたくてしょうがなくなる。そんな素敵な自販機に巡り合った。

また、その自販機を見に「味吉亭」行こうと思う。

ASAHIビール

ビールが大好きな人にビールをあげた。

すごく喜んでくれた。

嬉しい、、、。ニコニコ

またビールあげよう。

アウトプット大全

『アウトプット大全』(樺沢紫苑著)という本を読んだ。

というか、学んだ。

アウトプットは、頭の整理ができるし、記憶に残るし、理解が深まるみたいだ。

Twitterでも、ブログでも、会話の中でも、自分なりの感想、意見、表現する場を設けて、己を発信していくこと、学んだことを発信していこうとすることで、よりそのものの理解が深まる。

こうやって、読んだことを思い返しながら、自分なりの言葉でつづっていくことが、記憶になり、学習になる。

SNSなどで、意見を発し、批評をもらうこと、より深い知識を提供してもらうことも大きな学びになる。

トライ&エラーを繰り返し、というか積極的に行動し、エラーしていくことで、多くのことを学ぶことが出来る。成長につながる。

そういう事をこの本から学んだ。

これからは、正月から始めたこのブログを毎日続け、SNSで読書や映画、ニュースなどの意見を発し、サイト作りも着々と進めていきたい。

いろんな人の力を貸してもらいながら、真の太い人間になっていけたらいいと思う。

学びの多い人生にしよう。

最後抽象的になってしまいましたが、とりあえず今年は、本を週に1冊読みたい。

R3.1.15

コメント

タイトルとURLをコピーしました